目にカメラが仕込めたら…
どんなにいいのかしらん?

昨日の夜、私のベッドにういろうを連れて行ってごろごろしていたら、琥璃がやってきた。
ベッド脇の衣装ケースを踏み台にして登ってこれるようになってたのですが、ういろうに徐々に近づいていき、なんとういろうもう~とも言わず、ちゅ~してましたよ。挨拶のちゅ~。

目にカメラさえあればぁぁぁぁ!

その後ういろうは私の右側、琥璃は私の左側で2時間ほど熟睡しておりました。
このまま少しずつ仲良くなってくれるといいなぁ。

さて、琥璃は朝5時過ぎまで、私にぺっとりとくっついて寝ていましたが、5時過ぎに私がふと目を覚ましたのを感じ取ったのか、舐め舐め攻撃を始め、手から顔からざりざりと舐め始め、あまりの痛さに30分持たずに起こされてしまいました。

いつものテレビのタイマー目覚ましより強力です。でももう30分寝させてぇぇ。
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-11 05:44 | 猫のこと
距離
私がぐ~ぐ~昼寝している間に、ういろうと琥璃との距離が縮まっていた。

退避していた高い場所のベッドから降りてくることが多くなって、うろうろ歩くようになって、すぐそばに琥璃がいてもご飯を食べるういろう。
う~という声も発していない。

何があったのかしらん?

トイレを邪魔されても黙ってる。しかし、ちょっとおしっこの量が減っているような気がする。
ちょっと要チェックかな。
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-10 20:13 | 猫のこと
仔猫ってこうだった、こうだった
なんせ、仔猫と暮らすのは8年ぶり。
んでもって、8年前の仔猫、はっちはちょっと普通の猫とは違った。初日からゆっくり布団の中で朝まで寝てた。

16年前の仔猫(現ういろう)はこうだった。そうだったなぁ…。遠い記憶が蘇る。

朝からハイテンションで走り回る騒々しさで起こされて、起きてあれこれする間にも周りをハイテンションで駆け回る琥璃…。私が起きる直前にうんこしたのでますますハイテンションか…。(りっぱなうんこだからよしとするか…)
琥璃が来てから、休日というのに、毎日7時起きだぁ。

だんだんういろうとの距離を縮めつつある琥璃。

ういろうが距離を詰めるのを許している訳ではなく…琥璃がういろうに近づきたくてしょうがないらしい…。じりじりとういろうに迫る。トイレもおちおちさせてもらえない…。
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-10 07:36 | 琥璃
なめ猫琥璃
丸一日一緒にいて、わかった事。

琥璃はなめ猫でした。撫でようとする私の手の指を舐める舐める…。
ただし元気で遊びたいモード全開の時は舐めながら、噛みます。痛いです。

ところが手の指だけではすまなかったのです。

昨日、ベッドではなく床でお昼寝をしていたら(琥璃はまだ自力でベッドには上がれません)、琥璃が頭を顔に擦り付けてきた、と、思ったら、鼻を舐め舐め…がぶり。

お~い(汗)。

あ、あと、ご飯に関して謎の行動あり。
缶詰でもドライフードでも、お腹一杯になったら、埋めようとします。
ういろうがご飯を埋めようとする時は、もう絶対そのご飯は食べない時ですが、琥璃の場合は直後にも食べます。
食事が終わったらすぐお片づけをしないと気がすまない、こまめな性格なのでしょうか?
今も私をたたき起こして用意させたご飯を、埋めようとしたかと思うと、食べてます。無くなるまでこの動作は繰り返される模様です。
食欲凄いです。

相変わらず、ういろうは琥璃のドライフードを食べ、琥璃はういろうのドライフードを食べる…。
しかし、ういろうの食べ方だといつもドライフードを置いておいてあげないとかわいそうだし…。
琥璃もドライフード中心の生活にしたいのだけど…。む~ん。

昨日の夕方、りっぱなうんちも出て、安心。
今日はういろうが陣取っている窓際のメタルラックの一段下に突入して遊んでおりました。
昨日まではそこに琥璃が近づいただけで唸っていたういろうも諦めたのか、黙っています。

が、かなり不機嫌そうです(苦笑)。
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-09 07:24 | 琥璃
こ、これは…!!
一晩たって、多分今までと環境が違ってかなり緊張してるんだろうなぁ、とも思うが…。
子猫って一日の半分寝てるんじゃないんですか?ずっと、ずっと遊び続けておりますよ。(汗)

その上、琥璃…。超甘えん坊だ…。べたべたべたべた。
ちょっとでも私の姿が見えないと鳴く、鳴く、鳴く。自分で狭いところに入り込んで私が見えなくても鳴く。
トイレにもおちおち入っていられません。
トイレについてくればいいのですよ。私の家は一人なのでトイレも全開だから…。ところが、ところが彼の行動範囲はまだかなり狭いのです。道が荒れている場所を乗り越える勇気なし。(笑)

ういろうのベッドがある窓際はまだういろうの天下。

まぁ近い内にそれもなくなるわね。
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-08 08:29 | 琥璃
固まってます(対面から一夜明けて)
私はぐっすり寝たけど、ういろうは私が目を覚ますたびに起きていた気がする。

抱っこしてもいつものやんわりじゃなくて、固い。泣き声も怪しい。
ああ、はっちが来たときもそうだったなぁ。でも一晩ですんだ記憶があるんだけど…。年だからなぁ。

でも朝起きてリビングに移動するなり、琥璃の子猫用ドライフードを食べてた。いや、16歳にして、その栄養は取りすぎだよ。今後どうやって、ういろうと琥璃のご飯を分ければいいんだろう…。う~む。

ういろうにたくさん声をかけよう。ういろうを一杯だっこしよう。愛してるって伝えよう。
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-08 08:21 | ういろう
琥璃(くり)がやってきた
デジカメ行方不明中。
なので、フィルムの現像が終わったら写真も載せます。しくしく。

会社が終わってからブリーダーさんの所に行って、琥璃をお迎えして来ました。

ずっと迷ってた。はっちを失ってからずっとずっと…。
そして、今年16歳になったういろうがどう子猫を迎えるか、それも心配で踏み切れなかった。
でもやっぱり1匹になったういろうはさみしそうなのです。そして、私もういろうが1匹だけでいるのが心配だったのです。

そしてあちこちさ迷うこと1年半。心が中途半端だと、話が途中でうやむやになる事がなんて多い事。具体的になったら私がしり込みしてしまった…。でもとうとう決心しました。
はっちのあのおおらかさと優しさとを持っていると言われているメインクーン。

琥璃はクリームシルバータビーというちょっと変わった毛色の猫。7月23日生まれ。本来は3ヶ月になってから我が家に来る予定だったのですが、私が3連休を使って見守りたいと、無理にお願いして早めに我が家に来ることになりました。
ブリーダーさんは大江戸さん
お迎えを含めて3度もお邪魔して本当にお世話になりました。初めてブリーダーさんのお家に伺ったのですが、猫が一杯。なんだか嬉しくてタイムワープしてしまうようで、いつも長居をしてご迷惑をおかけしました。
その上今日は大量のお土産まで頂いて…。本当になんとお礼を言っていいのか。

大事に育てられているなぁ、と、私も大事にしなくちゃ、と、思いながら一緒に帰ってきました。

くりは最寄り駅まで小さな声で何度か鳴いたけど、その後はし~ん。ぐっすり寝ているようです。太っ腹だぞ。

2時間以上かけて、帰宅して、くりをキャリーに入れたまま、ういろうに会わせる。へっぴり腰のういろうは早速「うっしゃ~!」と吹いてます。くりは、ささっと逃げるけど、ぜんぜん懲りません。早速部屋を探検。出されたご飯を食べ、、水を飲み。おもちゃで遊ぶ。遊びに夢中でういろうに近づくとまた「うっしゃ~!」ってやられてますが、ういろうも手は出さない。

さて、3連休。ずっと見守るつもりですが、はてさて?
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-07 23:30 | 琥璃
自己紹介(猫編 その3)
名前は『琥璃(くり)』。男の子。
クリームシルバータビー。初めての純血種。ずっと前から憧れていたメインクーンというでっかくなる猫。2005年7月23日生まれ。

クリーム色のくり。栗のくり。ある日ふと滝野川の坂道を歩いていて思い立った。
かっこいい名前をと、一生懸命長いことかけて考えていたのに、私の脳みそだもの。

多分はっちと出会って、一緒に暮らし、そして失わなかったら、琥璃は我が家にはやって来なかった。

琥璃は今のところ、甘えん坊。でもマイペースでもあります。
(その後、かなりのビビリンと判明。実家に連れて行く途中では出会った人の目を見つめて悩殺しまくる余裕だったくせに実家に着いたとたんへっぴり腰になり、食器ボードの下にもぐりこんでしまいました。実家のありとあらゆる隅、隙間の埃を全身に吸着してグレイの猫に変身…)
得意技は舐め舐め噛み噛み攻撃と頭突き攻撃。
鳴き声はなんだかつばめの雛のよう。基本は「ジャージャー」(笑)。時々「きゃんきゃん」「くるるる」とも鳴くけど…。

ういろうとうまくいくといいなぁ…。
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-06 11:39 | 自己紹介
自己紹介(猫編 その2)
e0077839_12275428.jpg名前は『はっち』。去勢済みの男の子。
1997年の多分3月生まれ。生まれた直後、目が開いてない頃から知っているんだけど、何日だったかの記憶がありません。(汗)
長毛、白黒のはちわれ白ソックス(ちょっと着崩してる感じだけど)。


e0077839_12235274.jpg近所にワンルームで20匹以上を多頭飼いをしていた人がいて、その人が夜逃げをして捨てていった猫が産んだ子供。貰い手を捜そうと友人と世話をしている内に、なぜか家にやってくる事になっていた。
貰う気がまったくなかったので、白黒はちわれ模様から適当にはっちと呼んでいたのがそのまま名前に…。産箱に手を突っ込むと、何故かいつもはっちが釣れた。
人間大好き。社交的。やさしくて甘えん坊。誰にでも愛想が良い。どんなにいたずらをされても我慢の良い子。動物があまり好きでない私の母もはっちの事は好きだったよう。

e0077839_12204333.jpg得意技はドア開け。丸いノブのドアまでノブを両手で挟んでくるくる回して開けていた。
お風呂のお湯に腕を肩までつけて、ざぶざぶとかき回して遊んだり、手で水をすくって飲んだりしていた。
鳴き声はかわいく「くるるる」って感じ。名前を呼ぶともれなくお返事があり、そして、呼ぶとすぐにどこからでも走って来た。
家に来たときはそんなに長い毛とは思っていなかったが、どんどん長毛種に変身。長毛の癖に、毛がほとんど抜けなかった。毛玉も滅多にできず。


e0077839_12221813.jpg2004年1月1日。実家にいる時に突如具合が悪くなり、獣医さんに見てもらったが、大丈夫という言葉をうのみにして翌2004年1月2日、埼玉の自宅に連れ帰ろうとした私の判断ミスの為、途中の新幹線の中で死なせてしまいました。
納得できない、後悔ばかりの痛い死でした。一生この後悔は引きずっていくと思う。
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-06 08:59 | 自己紹介
自己紹介(猫編 その1)
名前は『ういろう』。こんな名前だけど避妊済みの女の子。

平成元年8月生まれ(推定)の16歳。平成元年10月に当時、二子多摩川園にあった東急ハンズの「わんにゃんハウス」(現在は町田にあるとか?)という里親紹介でもらってきた猫。
仔猫の頃は赤みがかったグレーをしていて、あんこの色に見えたので、ういろうと命名。
親の贔屓目だけど、美人だと思っている。ね、ね、ね?

どちらかというとあまり社交的ではないようだが、私にはべたべた。大好きなのは赤ちゃん抱っこ。
得意技は抱っこの体勢から私の顔を手で引き寄せてのキス。
他の人が赤ちゃん抱っこをしても普通だけど、私が赤ちゃん抱っこをすると、頬っぺたに両手をひたと当ててくる。肉球がかなり心地いい。

鳴き声はかわいく声のないにゃ〜んをする時と、普通の「にゃ〜ん」があるけど、最近、「あお〜ん」と雄たけびを上げることがよくある。で、そんな時は不満がある時か、吐きそうな時か、うんこが出ない時だったりするようです。
呼びかけると時々返事をする(笑)。
「かつぶし」という言葉を聴くと元気にお返事して走ってやってくる。一時期「にぼし」という言葉も覚えていたが、ず〜〜〜っとあげてないので、忘れた模様。「ごはん」という言葉にも反応する。

お風呂についてくるのが大好き。いつも私がお風呂に入っている間、浴槽の淵に座っている。が、シャンプーが好きというわけではなくむしろ嫌い。
どんなにいたずらをしかけても肉球パンチしか飛んでこない。獣医さんももれなくびっくりするくらい大人しい良い子。
避妊手術をした時も「今までにこんな大人しい子はいませんでした」と言われた。私の顔を見て初めて鳴いて、私が抱き上げたらおしっこを漏らした。愛しくて切なかった。

ここ1〜2年ほど便秘に苦しんでいる。
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-06 08:43 | 自己紹介
自己紹介(人間編)
初めての人はほとんど来ないはず、の、ブログですが、一応…。
『ちゃい』と申します。

東京生まれの広島育ち。現在の生息地は埼玉県のかなりの奥地。
仕事はあれこれ転職しまくり。ぷ~の時代も長かった(今もぷ~のようなものだけど)。
今は化石の汎用機なるマシンでのプログラマ~漫画のアシスタント~Web制作~ちらし・ポスター製作~などなど。現在はやっぱりWeb制作してます。

ネット歴は結構長くなりました。まだ自力であちこちからソフトを引っ張ってきて、設定しないとネットに繋げなかった頃。もちろんダイヤルアップ(笑)。
当時はPowerMac7500でネットしていました。現在はG4とWindowsXPを使用中。

上の話からもわかるように、結構いい年をしております。

好きなこと…
読書(かなり偏っている)・旅行・ゲーム(これも偏ってる)・昼寝。
あ、後、電化製品が好きらしく、あれこれ買います。電化製品にはお金がかかるので危険です。
[PR]
# by cyaizou | 2005-10-06 08:26 | 自己紹介
製作中
10月7日に子猫のお迎えをする予定です。
無事お迎えができたら、その日からこのブログをつけ始めようと思っています。
今から、老猫との相性や私との相性を考え、わくわくしつつもどきどきしています。

なんせ、ういろうも私も子猫と暮らすのは8年ぶりくらいです。
[PR]
# by cyaizou | 2005-09-19 12:12 | ごあいさつ
一緒に暮らしている猫や日常のこと
by cyaizou
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
猫の日常 犬の非日常
すみやのひとり言・・・
のらねこ。 (野良にゃ...
うちのだーりんず♪
猫の実畑へようこそ
がんばる猫
デカ猫2匹との癒される日々
にゃんちんと一緒
蒼猫桃猫♪
猫と猫と猫と毎日
★のんびり~まったり~つ...
愛しいネコ・愛しいヒト
Halloween の ...
cafe de chat**
うちの中の野猫にっき
エキサイト以外
カテゴリ
ごあいさつ
自己紹介
ういろう
はっち
琥璃
アル
ういろうと琥璃
日々のこと
猫のこと
バリ旅行
以前の記事
2014年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2009年 07月
2009年 01月
more...
最新のトラックバック
みるくてぃ色のメインクーン
from 蒼猫桃猫
居酒屋catberry開店
from 蒼猫桃猫♪
激写2
from 蒼猫桃猫♪
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧